9月24日(月)、尼講彼岸会が行われました。

 お昼は、手作りの美味しい『精進お弁当』をいただきました。
 みなさん、おいしいと喜んでおられました。
 お弁当を作って下さった、東部のみなさん、ありがとうございました。

 正信偈をみなさんで唱和しました。
 お彼岸というのに、蒸し暑い一日でした。
 副住職からの法話を聴聞しました。

 後半の部は、水島はぎの先生と一緒に、楽しく仏教讃歌を歌いました。
 水島先生の楽しい指導に、あちらこちらで笑い声が(^^)
 声を出すと気持ちいいですね。その声が合わさるとなおさらのことです。


 蒸し暑いかと思えば、午後3時過ぎからは急に大雨という一日でした。
 本堂の改修で、食事も、お勤めも全て座敷で行うという、お参りいただいた方々には、ご迷惑をおかけしました。
 皆さんのお陰で、これまでの伝統ある尼講彼岸会を今年も行うことができました。
 いつも通りの尼講。この“いつも通り”にするために、たくさんの方々のご苦労をいただいていることに改めて気付かせていただきました。
 たくさんのお参りありがとうございました。

                                           合掌   若院